鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051218 落ち葉の始末

 結局風がおさまったのは今朝?かな?昨夜まで結構吹いていたような気がする。次に雨が降る前落ち葉をに片付けなくてはとは思うけれど、早起きして掃除なんてなぁ。掃除はともかく、早起きが無理。その上寒いんだもの、急に。

 出勤途中に箒を持った人を何人も見た。落ち葉でパンパンになった可燃ゴミの袋が集積場に山積みになっている。やらなきゃダメだよね。

 落ちたのは葉ばかりではなくて、盛りの山茶花も大分散ってしまっている。赤い花の下には赤く、白い花の下には白く、花びらが降り積もっている。キレイ、だけどもったいない。

 これは散る前の姿。

 

 冬本番の寒さです、と天気予報で言っているけれど、師走も半ば。寒くてあたりまえか。

 来週の月曜日はクリスマス。

 再来週の月曜日は新年。

 ヤダわ、気忙しくなって来ちゃう。