鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051230 年内最後の買出し

 小松菜と、糸三つ葉と、鶏肉と……生鮮品の買い物。毎年小松菜の値段に驚かされるが、今年は378円なり。400円が見えて来たよ。しかもそれが売切れている。お正月って怖い。

 日本酒と一緒に酒粕を買ってあるので、粕汁を作ろうと塩鮭の切身を探す。2切で600円超えて来たよ。周りの数の子や蟹と比べたらささやかな贅沢だが、皆迷いもなくカゴに放り込んで行くなあ。諭吉超えてるよな。

 雑煮用の鶏肉を買いながら鍋用に鶏団子を買おうと探したが、無い。焼肉やすき焼き用の牛肉が多く出されているせいか。鮮魚売り場の蟹といい……お正月って……。

 レジは拍子抜けするほどスムーズだった。セルフレジやキャッシュレスレジが増えたからかな。

 学生時代レジ打ちのバイトをしていて、大晦日の出勤は楽しかったなと思い出す。カゴふたつ持ったお客様が何人もいて、普段はまずない一万円超のお会計が続出するの。

 令和になっても、お正月のこう言うところは変わらないみたい。カゴの中身はかなり変わっているだろうけど。