鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051229 どんだけ忙しいのか

 職場の忘年会、今年は無し。落ち着いたら新年会をとなった。入社以来初めてだけど、1番忙しい年だったと言う事か?

 仕事は定時に終わって、地元の忘年会へ。5人のグループで、介護職の一人が「会食禁止令」で不参加、自宅介護の一人が不参加。3人で慎ましやかに忘年会だ。

 自分の病気と親の介護と職場の愚痴で、それなりに盛り上がる。話題は切ないが、笑い飛ばせると少し心が軽くなる。

 そんな中、一人がうつらうつら居眠りを始めた。年末で忙しくてここ2・3日は昼食も取れずに業務をしていたらしい。何でもノー残業デーとやらが週2回設定されたとかで、残り3日にしわ寄せが行っているとか。そんな仕事をして家には手の掛かる母親が居る。居眠りも出るよな。

 3時間ほどでお開きにして、方向が同じ人と徒歩で帰宅する。

 別れ際に「気を付けてね!最後の曲がり角とか、家に入る前によく周りを見てね!」と念押しされる。足元に気を付けてね、ではなく防犯の方か。女の子のお母さんは違うなぁ、と有り難いやら可笑しいやら。

 来年は顔を揃えて笑い合いたいなぁ。

 話題はアレだけど(笑)。