鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

060121 いとをかし

 なぜか映らないN○K。でも今年の大河は見たい!と。配信で見ることにする。スマホの小さな画面ではあるけれど、見られて嬉しい!何で早く始めなかったのか……。

 で。

 紫式部だ。『源氏物語』は高校生の頃に漫画で読んでいた。ゼミでそう発言したら、担当教授に「漫画で読んだ方ね」と覚えられてしまった懐かしい想い出(苦笑)。

 それはさておき。

 生没年も本名も定かではない主人公って今までもあったのかしら。コミュ障気味の才女と言うのが私的なイメージだけれど、一般的には、どうかしら。陽キャな俳優さんが主演の本作ではどうなるやら。道長役も意外なキャストなので、まだ3回目であんな感じの彼がどう変貌していくのか、しないのか。楽しみでしかない。

 これが好評だとしたら。今後、資料が少ない奈良時代なんかも大河ドラマでやったりしないかなと期待。遣唐使・遣隋使とか、厩戸王子とか、天武・天智天皇とか、遡って卑弥呼とか……さすがに無理か。いや、半年クールでも特番でも。

 どうだろう。