鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

060127 ダメなやつ

 本棚をいじっていたら漢検準一級の問題集が出て来た。受験する気で買ったはずなのに、まぁキレイなこと。買って満足しちゃったやつね。

 でもやる気が起きる程度に自信があって買ったのだろうから。ちょっとやってみるか、と回答してみる。

 第一回・91点/200点。評価は「受験級を考え直しましょう」。

 第二回・109点/200点。同「猛勉強が必要です」。

 全然ダメなやつでしょ。

 出題される内容、知らない漢字が出るか出ないかで20点近く変わるのか……。これは合格点ボーダーだったら、受かることもありそうな。

 しかし、私は合格点には遠く及ばない。地味にダメージを受ける。

 読みは9割・書きは6割の正答率だが、とにかく四字熟語が壊滅的で2割ほど。もう聞いたことも無いわ!の連発。逆にここを制覇すれば黙って20点の加点になるわけだが、……なんとも難所であることよ。二級から急に難しくならないか?

 一級まで取りたいと思っていたが、うーん……。