鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

060129  優雅な朝

 身支度をして、弁当を詰めて、薬も飲んで。いつもより早めに家を出た。

 風もないのに梅の花が散っていると思ったら、蜜を求めるメジロの姿が数羽。私の姿を見て囀りから警戒する鳴き方に変わる。芽が出始めたチューリップにクロッカス。水仙は葉が大分長くなった。こんなコトに気付く余裕があるなんて、優雅な朝だわと思いながら車を出す。

 道に出る前に左右を確認してついでにルームミラーも確認すると……眉を描いていないではないか!慌てて家に戻って鍵を開けて洗面所まで走って、眉を描く。誰も気が付かないかも知れないが、私が気になるから仕方ない。

 描き終えて玄関まで走って鍵を掛けて車に戻る。

 エンジンをかけてサイドブレーキを下ろしながら、ふとルームミラーに目が行くと……眼鏡をかけていないではないか!眉を描くために外したからか。

 ……もう!!

 仕事ではない外出だったら、不貞腐れて出掛けるのを止める所だが。

 優雅に始まった1日の筈なのになぁ。

 もう100%自分が悪いので当たる所もないが……だから尚更腹が立つ。うう……。