鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180204 東風凍を解く

 お天気お姉さんが「暦の上では今日から春です」とか言う日、立春
 昨夜は豆まきはしなかったが、今朝は庭に雀が来たので古米(多分10年超)をまいてやる。米も魔除けにはなるだろう。
 暦は春でも寒さは続いていて、葉物野菜の高値が続いている。四分の一で158円の白菜を迷いながら買った。
 薄緑色で小さくて丸いものがトレーに行儀よく並べられている。498円の芽キャベツかと思ったら、698円の蕗の薹だった。地べたに生えるけど高嶺の花だなあ。
 蕗の薹。薄ーい衣をまとわせて、軽ーく揚げた天ぷらが食べたいなあ。タラの芽とか美味しいんだよな…。
 ぜいたく言わないから、早く野菜をモリモリ食べられる季節になってほしいわあ。