鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180206 早朝のライン

 まだベッドの中に居るうちにライン。
深夜早朝の電話は、だいたい悪い話なのだが。例外ではなく、元同僚の岳父の訃報。仕事でお焼香に行けないので、御霊前を託す。
 亡くなるご家族が祖父母世代から父母世代に完全に移行したなぁと感じる。そして本人や伴侶は病気ざかり。もう「健康診断なんかしねーよ」と豪胆(無謀?)な事を言える年頃でもなく、「健診に行ったら見つかりました」と言う話をちょいちょい聞く。「遅かったよ…」と言うのは幸いなことに無いのだが。
 元女子アナが亡くなった。才色兼備で華やかで、病気とは無縁なように見えていたので、驚いた。
 みんな口にはしないだけで、何某かの不調は抱えているのかも知れないな。