鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180212 梅花乃芳し

 七十二候、『こうおうけんかん』が変換できず。『けんかん』を『目偏に見』『目偏に完』に変換出来ないのだが、私が機能を使いこなせていないから?
 こうおう、鶯も吹き飛ばされそうな風が吹いている。車のドアを迂闊に開けたら持っていかれそうだった。立春も過ぎているから、もしや春一番だろうか。
 北ではまだ大雪のおそれもあるらしいが、南関東では梅の花が咲いて梅園近くは駐車場渋滞だ。杉の花は花粉を飛ばす日を待ちかねているかのような膨らみ具合。ちょっと憂鬱。

 品種は分からないけど、近所で桜が咲いていた。河津桜ほど赤みがないし、なんだろうな。

イメージ 1


 花より団子…ではなくて饅頭。綺麗で美味しい!たくさんは食べられないけど、もうちょい食べたい。

イメージ 2