鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180331 雷の声を発す

 3月も終わり。
 今月は車検の他に健康診断があったのだ。車検は終わればメンテナンスも終わっているのたが、健康の方は結果を見て自分でメンテナンスをしなくてはならない。うへぇ。
 定期検診とは違って、検査の数値が標準範囲を外れると数字を赤く印字してくれるので、まあ華やかだこと。

 心電図の異常…中年期の女性に出る事がある異常。原因不明じゃ仕方ない。
 肝機能の数字…私の胆管は広がっているから、まぁ、こんな数字もあるだろう。
 血圧が高め…酒のアテは塩気があるからなあ。異常はないと言われたけど舌の感覚も戻らないままだし。
 中性脂肪が高め…範囲をちょっと外れたけど、前回より改善。でも少し高いくらいのほうが良いとも言うし。
 血液が濃い…その通り。通院しているもんね。

 総合判定『要観察』。ええ、そうでしょうとも。
 改善するためには、塩分を控えた食事を規則正しくとり、菓子類を控え、ほどよく体を動かし、ストレスを避け、睡眠時間を充分とる。
 ……無理。