鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180503 牡丹華咲く

 穀雨の末候。もう次候から夏に入る。牡丹も藤も終わってしまった。ホントに春が短くなったなあ。

 世間では黄金週間の後半がスタート。私もカレンダー通りに休みだが、本日は完全休養日。混雑が渋滞がと喧しいニュースをベッドの上で眺める。
  世の中に寝るほど楽なことは無し
  浮世の馬鹿が起きて働く
 亡くなった婆さまがよく言っていたが(何のフレーズなのかしら、三十一文字になっている)、折に触れ思い出す。行楽シーズンには最後の「働く」を「出歩く」に変えて見る。時間を費やし身銭を切って経済活動に勤しむ方々に、大変失礼な物言いではあるな。
 もちろん自分が混雑に突入する時は「同じ阿呆なら踊らにゃ損々」の気分で楽しむ事にする。勝手なものです。