鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180504 特定外来生物

 魚や獣ではない、オオキンケイギクである。
 我が家の庭も侵略を受けている。この頃は哥々が手を入れてくれるのだが、なぜかキンケイギクは残してある。残したいのか確認すると「否」であると。
 では遠慮なく、と日焼け止めを塗りたくって出陣。忙しいを言い訳にして成長させてしまい、大きな株は腰の高さにまでなってしまった。迂闊に引き抜くと根を残してしまうのでスコップで掘り上げる。根に付いた土を払い落として袋詰め、ゴミ焼却場に持ち込む。45リットル袋で2つ半。
 まだ眼こぼしはあるだろうから、次は夏休みにやろうかな。秋までは追いかけっこだ。
 暑くなる前に、薬剤散布もしなくてはな。