鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180506 趣味

 人に趣味はと聞かれたら「読書」と答えているが、読書家かと聞かれたら困ってしまう。大した趣味を持たないので、とりあえず返す答えだと思われているかも。
 今年は年頭に「100冊読むかな」などと思いついた。3.6日で1冊、1週間に2冊……厳しいか?
 年明け早々に読んだのは『沙門空海 唐の国にて鬼と宴す』、4巻を1週間で読み終わり好発進かと思ったが、4ヶ月を過ぎて20冊に届かない。週に1冊、年に50冊ならいけそうか?
 しかし。
 ボスに「試験いつ受ける?」と、かまわれている。冗談めかしているが多分八割方本気っぽい。
 受けなきゃダメかなぁ。資格試験のテキストは、読みたく無いなあ。