鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180728 土潤いて溽し暑し

 潤うどころか台風。
 天気予報は朝から雨だったが、曇り空。本降りは午後から。風も強くなって早いうちに雨戸を閉めた。
 しばらくしてスマホから警告音。高齢者は早めに避難するように勧める避難情報だった。なぜか隣の自治体発。
 遅れてウチの自治体の防災アナウンス。2ヶ所の公民館を避難所にするという。さほどの降りではないような気がするのだが、西日本の被害を考えて対応が早目になるんだろうか。 
 学ばない私は、あの災害を見てもハザードマップを確認していない。自宅が海抜何メートルにあるかは知っているが、土砂災害の危険については知らないのだ。確認しておかなくてはなぁ。