鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190317 はなぢ

 今月に入ってから、しばしば出血。しばしばというか、ほぼ毎日。
 仕事中に鼻腔を何かが流れるのを感じて、ティッシュで押さえると、赤い。坑血栓薬のお陰で簡単に止まらないので、鼻にティッシュを詰めて……見苦しいのでマスクをする。今度は息苦しい、と言う日々。
 そんな中で葬儀に行ったので、「鼻血が出たらどうしよう」「マスクをしたままじゃ失礼かしら」「会食の時はどうしよう」、とビクビクだったが。有り難い事にその日は一日出血せずに済んだ。
 出たからといって止まらないわけじゃ無し。たぶん、持病のせいだろうし、瀉血するほど血は有り余っているんだから出血は構わないが、あちこち汚しそうで困る。軽い花粉症もあるが、うかうか鼻もかめやしない。ちょっとストレスだ。
 今夜も夕食後に晩酌をしていたら垂れて来てバタバタ。間に合わずに床を汚してしまい、ついでに床掃除をしたりして。厄介だなあ。
 しかしこの血が。色は鮮やかな赤で、飲み込んでもあまり鉄臭く無いんだな、不思議なことに。鉄欠乏性貧血だから?違うか?