鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190318 右の次は、左

 鼻血は止まったが、巻爪が疼き出した。今度は左、以前に膿んだりした所。
 折れた爪が伸びて、ちょっと痛いかなと思っていたが、赤く腫れてズキズキと痛みだした。
 ちょうど2ヶ月前に切った右の巻爪の経過を診て貰う日だったので、ついでに診て貰う。
 診た先生「切らなきゃ駄目だな」と、さくさく麻酔の準備をしはじめる。右の時に説明を受けているから何をされているかはよく分かるのだが。足の指に打つ注射って、何であんなに痛いんだろう。骨髄穿刺より痛い、最凶級(個人的な見解です)。
 前回と同じように爪を切って、指をグルグル巻にされて、痛みと化膿を防ぐ薬を処方されて終了。
 今日は破傷風予防の注射も受けた。ノコギリ傷から1ヶ月経つのだ。今年は毎月何某かの傷を作っているんだな。ヤダな。
 しかし今日は彼岸の入り。「お彼岸に怪我をすると治らない(治りにくい)」とか子供の頃に聞いたような気がする。「墓参の時に…」だったかな。コレは怪我じゃなくて治療だから、きっと大丈夫。うん。