鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190324 春だなぁ

 昨日は冬だったが。気まぐれに出掛けたら、雨がパラパラしてきた。「ホントにパラパラ鳴ってるなあ」と思ったら霰だった。お茶漬海苔に入っている、あのアラレの大きさの氷粒がフロントガラスに当たって跳ね返っていた。
 コレが雹だとガラスが割れたりするやつね。

 一転、今日は暖かい。春の臭い、非榊が花盛り。咲き始めたフリージアの香りを凌駕している。数の力もあるけど、臭い方が勝っちゃうんだろうな。

イメージ 1

 足下に目を向けると、頼りなげな小花が揺れている。今年になって急に数を増やした松葉海蘭。北米産らしいから、たぶん繁殖力は強いだろうな。でも特定外来生物ではないようだし、可愛いから許す。
 いよいよ草むしりシーズンの到来だな。怪我には気をつけて戦わねば。