鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190430 平成31年大晦日

 誰かが言うのを聞いて、あ、なるほどねぇと思ってしまった。12月31日ではないけれど、平成31年の最後の日と言う意味で。まぁ、正しくはないのだろうが。
 今上天皇陛下がお健やかなまま退位なさるので、前回の改元の時とは世の中の雰囲気がまるで違う。お祭り騒ぎと言うか、お祝いの色が濃いのかな。ゆく年を惜しんでしんみりしたりするけれど、くる年を寿いではしゃいでいる感じが、ホント年越しの感じに似ている。
 なんだか年越し蕎麦を食べたい気分。出かけるのが億劫で食べ損ねたので、明日は雑煮でも食べてみるか。

イメージ 1

 八重小手毬。
 美しい花で、平成締めくくり。