鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190420 エントウシ

 ミンメイちゃんの声掛けで、ちょい飲み。いつもの小料理屋さんに行く。徒歩だ。

イメージ 1

 途中で見掛けた紫蘭。明るいうちに飲みに行くのが良く分かる一枚です。
 紫蘭水仙みたいに道端に植えてあるけど、ちゃんと蘭の花の形。色も美しい。

 おしゃべりしながら2時間ほど。仕事上がりのミーちゃんが合流。ママがサービスの水菓子を出してくれて、お開き。延々と4時間。単価の低い客で申し訳ない。
 水菓子に小さな水羊羹が添えられていたのが呼び水になり、ファミレスに甘いものを食べに行く。さっきシメのお握りを食べたと言うのに、誘惑に弱い。
 四方山話をしていて、二人が当たり前に使う「エントウシ」と云う単語が気にかかる。私は「円投資」と変換して、「エントウシは我慢出来ない」「無くちゃダメ」と言う会話を、「投資とか相場とか始めたのかしら」「止められないって、負けが込んでいるのかしら」と心配しながら聞いていたが。
 「塩・(砂)糖・脂(肪)」だった。
 そりゃあ、そうだ。深夜のファミレスでミルクやクリームを使ったスイーツを食べている人が「塩糖脂」と手を切れるワケがない。
 深刻な話じゃなくて良かったが、コレはコレで問題になるお年頃なんだがな。