鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190501 令和元年元日

 先輩方とのグループで、「明けましておめでとう」ラインが飛び交う。みんな同じ認識だな(笑)。お正月用のスタンプ、年に一度しか使えないものだから、ビシビシ送っておく。
 令和のブレックファストは雑煮ではなくてトースト。昨日は年越し蕎麦の気分だったが、仕事モードなので雑煮の気分でもないんだなぁ。

 で、令和初仕事。会社は10連休だが業務によっては数日出勤せざるを得ない。この分の代休を捻り出すのがまた面倒なのだが、それはさておき。
 メイメイちゃんと新年の挨拶をして仕事初め…の筈が歓談タイム。連休中夫君が不在だったそうで「久し振りに人間と会話した」と。「怠けすぎて体が怠い」と。ご同様である。休み慣れていない私たち。
 無理矢理10連休より、自由に(勝手にでは無く)1週間くらい休める方が嬉しいかなぁと思うのだが。働き方改革だと言うけれど、何か変わって行くのかしらね。

イメージ 1

 誰かが植えた鉄線。祖父が植えた物なら大正くらいからあるものかも知れない。満足な手入れもされないが令和を迎えても健気に咲いている。
 雑草取りくらいするか(苦笑)。