鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190503 涙もろくなること

 齢を重ねて涙もろくなる。感情の抑制が効かなくなるからだ、あちこち弛くなるからだとか言われるが。自分の身に置き換えて考えたり感じたり出来る事が増えて来たせいだと言うのも大きいと思う。
 今期話題のドラマ、原作漫画も読んでいてエピソードは知っているのだが、生身の人間が演じていると感情の揺すられ方が違うなぁ、と思う。
 主人公が、両親が孫の顔を見るのを諦めたのだと感じるシーン。淡々とした独白なのに鼻の奥がツーンとなる。
 そうだよね、言わないだけでウチの親も諦めたんだよね、と思ったらジワリと……。
 若い頃には想像もしなかったよ。夜中にドラマを観て涙ぐんでる自分なんて。