鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190601 落果

 連休の影響が薄らいで来たなと感じる間もなく、6月。今月も休日出勤があるので、振休が1日もらえる。久し振りだな、病院に行かない休日。どこで取ろうかな。

 通常の休日、庭仕事をするかしないかとダラダラしているが。やらねばなるまいな。
 戸建住宅購入を考えている方には、庭の広さはほどほどがいいですよ、苦労しますよと、老婆心ながら申し上げたい。

イメージ 1

 他所様の梅。収穫されずにたわわに実っている。梅酒にするのには遅いのかな、色付いて良い香り。このまま落ちちゃうのかなぁ。ちょっと勿体無い。

イメージ 2

 他所様の桑の実。毛が生えてるみたいで、あまり食指が動かないが。果実酒にすると綺麗な赤いお酒が出来るのだ。これも熟したのが落ちて、道路を黒く染めている。

 枇杷とか桜とか柿とか。色々落果する季節なのだ。