鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190528 蓮と睡蓮

 蓮はハス科、睡蓮はスイレン科……だそうだ。別モノだった。まあ葉の質感とかまるで違うものね。睡蓮の実を食べた事はないし、おこわを包む葉っぱは蓮だしね。
 科も違うけど、やはり鑑賞用か食用かの違いが大きいのかしら。調べる機会をくれたお姉さまグループさん、ありがとうございました。

 蓮の花、京都の法金剛院に見に行った事がある。少し花の時期には遅くて実ばかりが目立っていたけど(笑)。遅かったお陰で参拝客が少なくて、ゆったりとお堂に座ってお庭を眺めたのを覚えている。『昼寝禁止』みたいな貼り紙も見たような……(苦笑)。仏前で寝転がる不届き者が居るのかね?と思ったが、座っていると分かる。自然の風が通る天井が高いお堂は、静かで涼しくて……。ごろりといきたくなるな、無理はないです。
 京都には気軽に行けない代わりに、鎌倉でも行ってみようかしら。負けず劣らず混んでいるけど。