鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190614 少し気晴らし

 ミンメイちゃんのお誘いで、馴染みの小料理屋さんに行く。
 明日の大雨に備えてスーパーに向かう途中だったが、ホイホイと誘いに乗ってみた。数日鬱々としていたので、気晴らしに丁度いい。
 買い物を冷凍庫に雑に放り込んで、化粧直しもしないで飛び出した。
 ミンメイちゃんは先にやっているので「ビールでアジフライが食べたい」とラインを送って黙々と歩く。
 到着すると「アジフライ、頼んであるよ!」と嬉しいひとこと。
 本当はマリネ用かな、小鯵を無理やり開いたような、ふた口サイズのアジフライ。レモンを絞っていただく。
 美味しい。
 映画や漫画やドラマや……どうでも良い話題がありがたい。元同僚だが、二人とも転職して大分過ぎたので仕事の話なんか出ない。何て楽なんだろ。
 ビールを1本飲んで、日本酒に切り替える。エシャロットに味噌をつけて囓りながら、ゆるゆると過ごす。ああ、癒されるわ。
 安いもんだな、私。