鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190714 赤い…何か

 夜にテレビを見ていたら、腹痛。昨夜もだが、今日のはトイレに駆け込むレベル。
 第一波が過ぎて、部屋に戻って横になると、すぐに第二波が襲って来てトイレへ。
 ひと仕事して、ふと自分から出たものを見ると……赤くて細い何かが。凝視して、納得。トマトの皮だ。血液ではないならと安心して流す。
 でもトマトを食べたのは昨日の夕食。そんなに消化しないものなのかなぁ。消化しないから腹痛が起きたのかなぁ。
 最近ジャガイモで食中毒があったなぁ。トマトも同じナス科だし、何か関係が……などと考えてみるが、食べてからの時間が長いから関係ないか。
 これを打ち込みながら考えて、思いついた。今日の夕食にネギを食べたのだった。味噌汁に入れて、半生のところをたっぷりと。そういや、昨夜もトマトのパスタにガーリックオイルを使っていた。
 腹痛と下痢の原因、アリシンだわ。たぶん。ここのところ症状が出なかったけど、ネギやニンニクと相性が悪いんだった、私の腸。
 トマトに濡れ衣を着せるところだったわ。

イメージ 1

 尾籠な話題なので、美しい花を。香りも強い、山百合。