鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190727 土用の丑の日(鰻抜き)

 高騰が続くため、今年も買わなかった、鰻。日頃粗食なのだから、たまには奮発してもと思わないではないが。
 チーちゃんが名古屋に行くと言う話題から、7/26事務所のトレンドワードは「ひつまぶし」だった。食べた事がないのだが、旅先で巾着の紐が緩んだ時にでも食べてみたいと思っている。

 台風接近とかで、昨夜は雨だった。寝ていても雨音は聞こえたようで、夢の中では傘をさしていた。
 近所の家の前を通ると、黒い服の人達が大勢いる。傘をさしていて顔は見えないが、葬儀で棺を運び出す所だった。同級生の家で、今は妹さんがお父さんと暮らしているはずだが、遺影は見えない。「誰のお葬式なんだろう」と思いながら、傘をさしたまま合掌する。誰にも話し掛けず話し掛けられずに家に向かった。
 目がさめてから、誰か具合が悪いとか聞いていたかなぁと考えたが、ご近所付き合いを疎かにしているので、分からない。ただの夢だろう。と再入眠。

 葬式の夢で良く覚えているのは二つ。
 一つ目は近所の路地に葬列が伸びていて、お爺さんが亡くなったと教えられて一緒に並ぶ夢。そのお爺さんは後に入院して翌年に亡くなったので印象が強い。
 二つ目はK叔母さんが亡くなったと知らされてS叔母さんと電車で向かう夢。K叔母さんは何年か後に亡くなったが、S叔母さんと電車で出かける事になったのは去年。叔父さんの見舞いに行く時だった。この叔父さんは今年亡くなった。
 何となくイヤな感じが残る夢は、印象が強いのだ。獏に食べさせるおまじないをすればいいのかな。