鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190804 迷った末に

 車を買ったとか、洗濯機を買ったとかではない。

イメージ 1

 開催を知った時から「行こう!」と決めていたのだが。会期がちょうど月末から月初。平日に休むのは厳しい日程なので、行くなら土日しかないと思っていた。
 先週は行きそびれていた。
 今週、昨日はサービス出勤してしまったので、今日がラストチャンス。電車の時間を調べて、せっかく東京まで行くならばと、他にどこに行こうかと考えたり。昼食を奢り食いしてみようかと、松屋のレストランフロアを眺めて見たり。

 でも「東京は猛暑日熱中症に警戒して下さい」的な天気予報。行って体調を崩したりしたら、今週の忙しい日程に影響が出てしまう。昼前までグズグズ迷っていたのだが。
 
 行ってみて良かった。
 なかなかに混んでいて先に進めないので、一枚一枚じっくり展示を観られて却って良かった感じ。
 漫画は繰り返し読んでいて、セリフも覚えているくらいだが。原画で見るとやはり違う。繊細な筆致は息をつめてしまうほどだが、意外にも大胆な切り貼りがあったり、顔に白粉のような修正があったり。そもそも40年も前の作品で、雑誌掲載時には読んでいないので、大きなサイズで見るだけで印象が違う。
 あと、次回予告のカットとか。連載作品の扉絵なんかは初見なのだ。もう見飽きない!もう1回行ってもいい!……行けないけど。
 行ってみて良かった。やはり思い切りも大事だなあ。