鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190802 切符手形

 いわゆる切手。クイズ番組で「略さずに言え」と言う設問がインパクト大だったので覚えた。同様に「経済」が「経世済民」の略だとも知った(役立つ事は無いと思っていたが、四字熟語のクロスワードパズルを解くのに役立った)。
 で、切手。コレも10月から料金改訂。私用で使うことはまず無いが、職場で使うので身近なものだ。
 一番使う82円、梅の花に季節感があって一年中使うのはなぁと感じているので、特殊切手はキレイだし月に何種類か発売されるので楽しみにしているのだが。最近は発売されて何週間もしないのに売り切れてしまう。改訂前で発行枚数を控えているのだろうなぁ。使う方としても9月中に使い切らなくてはと思うとセーブ気味になる。
 残ったら不足分2円切手を貼ればいいのだが、のり式で不便なのだ。いっそ全てシール式にならないものか。収入印紙とか。コストが掛かるか。 
 100円も掛けずに全国に配達して貰えるのだから、ありがたいと思わなきゃいけないのかな。
 
 全国に、と言えば。新入社員に「九州まで封書は幾らですか?」と聞かれて驚いた事もあったなぁ。ホントに手紙を書かない時代になったんだなぁと感じる。