鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180616 再訪

 ツォー先生に「また遊びに来てね」と言ってもらったので…と言うわけではなく、しょーもない用事で再び名古屋。
 用事そのものは新幹線を降りて10分で終了。まず一安心。
 トンボ帰りもシャクなので尾張瀬戸へ。招き猫ミュージアムに行ってみた。びっしり並ぶ大小の招き猫は圧巻。各地の猫を見たが、私が好きなのは瀬戸系と見た。
 散々悩んでショップから小さな招き猫を一匹連れて帰る。
 駅までの帰り道、瀬戸市は瀬戸物なんだなぁと。

イメージ 1

イメージ 2

 あちこちに瀬戸物が。
 瀬戸物屋さんも目の毒。ネットで見た猫の豆皿とか、猫の陶製枕とか、招き猫もたくさんあって。重ね鉢やら銘々皿やら、料理もしないくせに見るのは大好き。見れば欲しくなるし……。
 一人になったので家の不要な食器は捨てなくちゃと言いながら、新しい食器を欲しがるなんて。馬鹿だなあ。でも好きだから溜まったんだよなあ。
 ぐっと堪えて眺めるだけ眺める。
 乗り換え駅で降りて徳川美術館に寄ってから名古屋駅に戻る。
 メイグイ姐々に美味しいひつまぶし屋さんを聞いていたのを思い出したのだが。

イメージ 3

 予算の都合で駅弁に。結構イケます。食べやすいし。
 思いがけず滞在6時間ばかりの小旅行。こう言うのも悪くないなぁ。