鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180813 お盆休み

 昨日までは通常の土日休みなので、今日からがお盆休み。
 哥哥が朝から精霊棚を作っていた。金曜日にはチガヤと竹を切ってきてあったので(それを見て慌てて土曜日に仏壇の掃除をしたのだった)、今朝はエビヅルを取って来て仏壇に取り付ける。ホオズキの赤橙色がキレイだ。
 私はお膳を用意するのだが、器の並べ方から分からない。精進だから鰹出汁は使えないくらい。媽媽が元気なうちは任せっきりだったので、習う気も無かった。媽媽の身体が衰えたら手伝いながらも覚えればイイやと。
 しかし身体は元気なまま記憶が衰えてしまったので、習う機会を逸してしまった。見様見真似で用意したので、不満があれば哥哥なり嫂なりがすればよし。

イメージ 1

 これを朝晩だったか、夜はそうめんだったか……。任せると言われたので、私が用意するうちは私流でさせていただく。
 夕方、和尚さんが棚行を終えて帰ると、雷雨。我が家の後もまだ回るんだろうか。お勤めとはいえ、暑い中法衣を着て歩くのは大変だなぁ。お疲れ様でした。