鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011223 柚子も南瓜も

 仕事帰りに診察。3、4日は血が出るよ、と聞いていた筈だが既に一週間。やや不安になってくるが、足はどうしても使うから治りが悪いんだと。
 先週来た時は消毒液でそっと撫でて終わりだったが、今日は傷口を診ていたようでチョイチョイつつかれる。痛い。ビクッと身を縮めるので看護士さんに肩を抑えられる。逃げ出しゃしませんよ。痛いけど。
 経過は悪くないとの事だが、更に歩かないように念を押される。努めますが、無理です。
 スーパーでの買い物は店内をかなり歩くから、先週の日曜日から買い物をしていない。洗濯はしなくてはならないが、掃除は怠けている。
 面倒を見てくれる家族がいないから不自由だなぁとも思うし、具合が悪くても面倒を見なくてはならない家族がいないから自由だなぁとも思う。五分五分か。
 そんなワケで、買い物をしないから南瓜は食べられない、湯に浸かれないので柚子湯にも入れない。今年の冬至はそんな感じ。