鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020505 樹齢

 哥哥は今日も庭仕事なので、ちょこっと参加。湿度が高いのか、小一時間で汗をかく。
 ジンジャー、ピラカンサクスノキ。同じゾーンにはツツジもあるのだが、一本は死んでいるらしい。
 ヒノキも一本立ち枯れていた。隣家に倒れる前に気付いて良かった。
 プラムの木にロープをかけて枝を下ろすはずが、プラムも倒れてしまった。こちらも立ち枯れ。
 プラム。哥哥は子供の頃に登ってカブトムシを獲ったりした木だ。樹齢は半世紀以上…1世紀近くか。実を焼酎に漬けたプラム酒は梅酒とはちょっと違う美味しいお酒だった。中学生の頃には飲んでいたなあ(時効)。

 木の寿命はどのくらいのものか、分からないけど。毎年見ていた花が見られなくなるのは寂しい(ヒノキは思い入れ無し)ものだ。
 次に高齢なのは金木犀か。今年は咲いて欲しいがな。

f:id:qianjing1310:20200505174439j:plain
 木とは違って勢いがあるのは雑草。最近は名を知らないコヤツが増えている。見栄えは悪くないのだがな。駆除励行中。