鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020510 母の日

 私は何もせず、何もしてもらえず。
 知人は毎年義母には衣料品、実母には甘い物を持って行っているそうだが、今年は会わずに送ると言う。緊急事態なので仕方ないが、なんとも味気ないことだなあ。

 ラジオで聞いた話。
 夫が幼い息子と出掛けてカーネーションを買って来た。意味が分かってない息子に「お母さん、いつもありがとう」って言って渡すんだよ、と繰返し練習させたらしい。
 が、息子は高々と花を掲げて帰宅し、嬉しげに奇声を発しているだけ(笑)。
 挙げ句「お花を買ってくれてありがとう、って言って!」と、お礼を強要するらしい。何度も(笑)。
 綺麗なお花で上気しちゃったのかな。「……、って言って!」も、ごっこ遊びみたいに楽しかったのかも知れないし、お母さんに「ありがとう」って言ってもらえるのが嬉しかったのかも知れない。
 幼すぎて色々と間違っているけれど(笑)、楽しい思い出になりそうな、ステキな話だったよ。