鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020913 キュウリがえんでらあ。

f:id:qianjing1310:20200913204537j:plain
 なんだか口を開けた怪獣っぽくてカワイイ。
 キュウリを蛇と勘違いしてか、驚いて跳び上がる猫の動画をネットで見かけるが、コレはかなり蛇っぽくないか?猫がいたら仕掛けてみたい(虐待か?)。
 3本入りで買ったキュウリ、使い切れずにいたら割れてしまった。収穫前に割れたのなら、急に水を吸収したとかだろうが、冷蔵庫の中で割れるのは何故かしら。種が育ったから?まあ美味しくいただきましたが。

 「えんでる」は方言で、若い人が使うのは聞かない。「ヒビ割れる」と言う意味合いかな?「茶碗にえみが入った」とか。「ヒビ」が「えみ」なのかな。「笑み」が語源なのかな?