鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020916 忘れ物

 子供の頃からうっかり者で、忘れ物は常習的。
 今朝は「可燃ごみを出さなくちゃ」に気を取られていた。3分は早く出なくてはいけないのだが、いつものペースになって大焦り。
 ゴミを出し終わって車に戻って、時計をチェック。間に合う感じ。良く巻いたなあ、と感心するが。
 発進前にバックミラーを確認したら……眉毛が無かった。支度が早く済んだのは、眉を描く一手間が無かったからか……。
 職場に急いで、いつも通りに到着。挨拶もそこそこに、俯向いたまま更衣室に入って眉を描く。誰も気にしてはいないだろうが、マスクをしているので眉の有無は普段よりは目に付きやすいだろうからなあ。
 何事も無かったように着席すると「具合悪いの?」と。余計な心配をさせてしまった……。もしかして、眉が無いままのほうが、人目につかなかったかも。
 化粧って、自分のためにしているんだなぁ。
 ならもう、しなくてもいいや、と思えるほどの覚悟は……まだまだ無いな。