鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021021 丸葉縷紅草

 駐車場で見掛けたオレンジ色の花の名前は、丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)であった。縷紅草なら庭に生えているが、だいぶ見た目が違う。別名の縷紅朝顔の方がしっくりくる感じ。
 で、見た目から想像出来る通り、外来種で繁殖力旺盛とのこと。決して庭には植えまいと思うが、知らずに車なんかで種を持ち込んでしてしまうのではないかなあ。長実雛罌粟みたいに。
 私が検索したサイトでは繁殖地が「本州中部以西」となっていたが、すでに関東まで来ているし。順応性もあるようだから……。そのうち誰もが知っている名前になるのかも知れない。

f:id:qianjing1310:20201022071606j:plain
 有名な外来種セイタカアワダチソウ。キレイと言えなくは無いのだが、庭に生えているとイヤな気分になるなぁ。