鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020508 静かな侵略者

 職場の玄関先に置いてある植木鉢。なにかポット苗を買って来て植えよう、と思いながら放ってあったが、気が付いたらペチュニアが咲いていた。去年のこぼれ種が育ったらしい。連休前は花の気配も無かったのに、嬉しい驚き。一週間もあると草花って急成長するもんだな。
f:id:qianjing1310:20200509120237j:plain
 嬉しくないモノも育つ。アスファルトの隙間から生えて抜き切れなかったオニタビラコノゲシも、もう花を咲かせているし。
 駐車場の隅にはナガミヒナゲシが。去年までは生えていなかったのに。いよいよ外来種に侵略されはじめたなあ。ヒメジョオンとか、とにかく外来種は強いから。
 自宅の庭が一段落したので、次は職場か。