鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20181014 筋肉痛

 昨日の名残で腰と腿が痛い。
 起き上がる時、階段を登る時に、ちょいちょい声が出てしまう。毎度の事だが、ツラい。準備運動にストレッチでもしてから臨めばいいのかな。

 私を作業に駆り立てたセイタカアワダチソウ。メイメイちゃんも新人チーちゃんも知らないそうだ。ネットで画像を見せても見た事ないと言う。ンなわけ無いじゃん!と思うのだが。気にしなければ目に入らないというヤツか。あの大きな草を……。
 まあ、少なくとも庭に生やすような無精はしていないと言う事ね。
 気にして見ると、道路脇なんかに結構生えている。庭を通る猫が種の運び屋をしているのかも知れないな。鳥の糞かも知れないが。
 このアメリカ産の重点対策外来種、地下茎から除草剤の成分を出して、他の植物を駆逐しながら広がるらしい。恐ろしいヤツ。庭の雑草だけを枯らしてくれるなら助かるがなぁ。