鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021219 腰が痛い……

 先週末に寝過ぎて腰が痛いのかと思っていたのだが、すっきりしないまま。若い頃から肩こりは酷いのだが腰痛には余り縁が無いまま過ごして来たのだが。いよいよ腰痛持ちの仲間入りか?
 部屋の大掃除をしようと思い立ち、寝具がホコリまみれになってはイケナイと部屋から運び出す事にした。マットレスを運び出す時に腰に違和感があったが、掃除を始めたのだからと作業を続けた。
 この違和感は腰痛だったのだな。床に落ちたものを拾う度に痛みを感じる。姿勢を変える度に腰を意識しながら動くとか、上半身を真っ直ぐに立てたまましゃがむとか、もう。仕事が捗らない。
 イライラのあまり夕方から飲酒。日本酒の入ったマグカップを片手に片付け作業をする。
 ふと。痛みが軽くなったような気がする。
 コレはダメなヤツだな。アルコールが麻酔のような役目をしているんだろうな。このまま痛みから逃れようと飲酒機会が増えたら、依存症まっしぐらだな。
 踏みとどまらなくては。