鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040424 時間と費用と体力と

 叔母から電話。彼女の兄・母の弟である叔父の近況の話。
 下の叔父の葬儀の時には元気そうだった上の叔父の具合が良くないらしい。
 末っ子の叔母は時々故郷と連絡を取っているそうで下の叔父の時も私に知らせて来た。一緒に見舞いに行こうと、つまりは連れて行ってくれと言う事なのだが。私も顔は見たいけれど、叔母が新幹線を使いたがらないので、往復8時間掛かってしまうのが……正直キツいのだ。高齢者の引率となると気も使うし。下の叔父の見舞いで(方向は違うが大体同じくらい掛かる)翌日は1日寝込むハメになった。叔母がこれに懲りて新幹線利用に前向きになってくれると良いのだが。
 新幹線を乗り継げば時間は半分、ても旅費は倍。
 高速料金とガソリン代を考えても車の方が安上がりだけれど、これもなぁ……日帰りとなると運転と体力に自信がない。
 さて、どうしようかな。話ができる内に会いたいけれど。

 この叔母、ガラケーユーザーなのでもう通話出来なくなっているかと思っていたが、まだ大丈夫らしい。独居で電話が使えないとなると、色々心配でもある。いつまで使えるのか、念のため会社はどこか聞いてみたら「ツーカー」だと。ふうん。
 ………ええー??