鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040803 花火渋滞

 夜に運転していて、ルート上で花火大会があると知る。まぁ、小さな催しだし、多少は混雑するかもしれないけど、交通規制も無いようだし大丈夫でしょとタカをくくってそのまま走行。
 ……はまった。
 車の中から花火大会を最初から最後まで見るハメになった。涼しくて虫にも刺されない人混みに揉まれない環境で見る花火。いいのかな、それも。
 小さな催し、人出も隅田川なんかとは比べものにもならないのだけれど。ピクニックシートで陣取った家族、開始時間に間に合う為に小走りになる若者たち、自由気ままに道路を横断する人たち(車は動いちゃいませんがね)。こんなに楽しみにしている人がいるものかね、と感心する。毎年恒例の事なのに。
 でも今回はコロナで2年の中止を経ての開催だ。また来年見られるか分からないと思うと、見ておきたいと思うのかも知れない。それは、分からないでもないか。
 いつも通り、相変わらず。
 平和って大事だな。