鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050422 絵巻物

 メイグイ姐々と映画に、と思っていたが都合の良い上映回が無いので早々に諦めて美術館へ。

 展示は物語絵巻と言うやつだ。先に粗筋だけでも知っておけばよかったかなと思ったけれど、十分に楽しめる。美しい絵を堪能して、物語はくずし字の拾い読みで十分。現代文の解説も必須だけれど。

 横スクロールの絵本、かな。先が気になるように出来ていて楽しい。絵巻物、良きかな。機会があったら鑑賞したいな。

 人が少ないのも良かったんだろうな。じっくり見たくても後ろから押し出されるようにして動かなくてはならない美術館や博物館、あれは悲しい。

 コロナも落ち着いて、そろそろ都内に足をのばしたりするのだろうけど。人混みを久しく味わっていないから疲れるだろうな。覚悟して行かなくちゃ。