鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021017 越境

 久しぶりのメイグイ姐々とのデートで、県境を越える。
 3月以降初めての越境、電車より車の方がローリスクかしらね、と車で出掛けた。さすがにもう他県ナンバー車に嫌がらせはされないだろうが……。
 美術館の入口で待ち合わせ。係の女性にマスクの着用はもちろん、手のアルコール消毒、検温、代表者の氏名・居住地・電話番号の記入を求められる。
 ウィズコロナってえヤツですか。

 展示は大正〜昭和の日本画美人画かな。メインの画家の名前は知らなかったが、絵本の表紙などで見た事はあった。原画の美しさはもちろんだが、デッサンやスケッチ、色校正の書き込みが見られるのも興味深い。
 当時の新聞連載小説の挿絵の展示が多かった。解説とともにあらすじが添えられているが、まあ、ソープオペラ的?ドロドロな話のようで。歌舞伎と言い、こういうの好きなんだなぁ、日本人。単行本化されたものも展示、函の装幀がレトロで素敵。話のスジがアレなのに。ちょっとパラ見してみたくもあり。旧仮名で読めないかな。

 遅いランチでイタリアンに。改めて久闊を叙するが、車なので乾杯は無し。ランチタイムを外れているので客は疎らで密はさけられるし、気兼ねなく長居が出来る。
 お互いに100%元気!!では無いけれど、ぼちぼち元気な感じ。何よりな事だわ。若くは無いから摂生は不可欠としても、たまに会った時くらい好きなように飲んで食べる喜びを共有したいものだなあ。
 次はワインで乾杯と、いきたいものだが。いつになるかなあ。