鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050504 日曜日は寝てよう日

 子供の頃に、誰だったか大人が言っていた。「にちよう」と「寝てよう」を掛けた…掛かっているとも言えないが…駄洒落らしいが。

 日曜日が続くし金曜日までは天気も良いので、庭の手入れをと思っていたのだが、昨日は1日ゴロゴロしてしまった。廃人の日。

 今日は2時間ばかり庭の手入れをして、後はゴロゴロ……。準廃人の日。

 2時間とは言っても午後の気温の中ではこのくらいで精一杯。暑いし、去年買った日焼け止めは効いているのか心配だし。

 毎週末このくらい手入れをすれば良いのかもしれないが、休日廃人なのでな。これから暑くなるし。まぁ気が向いたらぼちぼちやるとするか。

 明日はこのゴミを出さなければならないので7時半には起きなくてはな。

 通勤途中の忍冬がキレイだったので撮ってみた。忍冬は中国名で、甘い蜜を吸う蔓植物の意味の和名・吸い葛の読みを当てたものらしい。別名を調べたら、白と黄色の花から金銀花とも。

 ジャスミンほど強くないけれど甘い香りがする。可憐だ。