鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050506 しくじったか

 いただいたレモンをどうしたものかと、考えて先週末に焼酎漬けにしてみた。

 子供の頃、家では果実酒を何種類も漬けていたが、レモンは他の果実の酸味を補うためのもので、ピンで漬けたことは無かったような……。そもそも家人が漬けたものを失敬していただけなので、記憶が曖昧。

 梅ならヘタを取ってそのままだが、レモンはどうかなと。レシピを検索してみた。

 黄色い表皮を剥いて、白いワタを出来る限り取り除いて、2つ割。氷砂糖・果実・氷砂糖・果実と瓶に入れ、香り付けに黄色い皮をのせて焼酎を注ぎ込む。とな。

 しかし、黄色い皮は硬くて剥きにくいし、ワタは取ろうとすると身を崩してしまうし。途中で飽きてしまい(まぁいけませんね!!)雑な仕事になってしまった。苦い、かもな。その上分量もレシピ通りではなく、初心者なのに我流と言う……すでにしくじりフラグが立っている。

 黄色い皮は1週間で取り除くと言うので出してみた。

 つまみ上げるのに使った箸を舐めてみたら、まぁ苦いこと苦いこと。口が曲がるっていうやつ?

 取り敢えず蓋をして仕舞っておくが、果たして飲めるようになるのかしら。不安。