鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050828 おしゃれ禁止令

 皮膚科に行く。

 帯状疱疹ではなくて、汗かぶれ。自分では見えなかったが、発疹が首周りを一周していた。

「ネックレスとか、着けた?」

 着けました、土曜日に。それですか!?

「汗で蒸れたせいだね、かぶれだね」

 それは、金属アレルギーとは違うんで?

「冬にもなるようなら可能性はあるね」

 ああ……じゃあ、かぶれですね。

「夏はやめたほうがいいね」

 薬はこの前のが残っているので新たに処方はされず。また、2・3日で治るのかな。

 しかしなぁ、初めてですよこんなこと。体質が変わったと言うか、やはり加齢で皮膚が弱くなっているのかしらね。イヤだねえ……。

 夜になって喉の痛み。唾液を飲み込む時に上顎と言うか喉と言うか、ビミョーなあたりが痛い。また口内炎かしら……。