鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030216 副作用?

 いつの間にか脛に赤い点々が出来ていた。小さくて膨らみも無く、痛みも痒みもない。入浴中は当然眼鏡を外しているし、身支度をする時もそうなので、気が付かなかった。で、ある日気が付いたらポツポツと出来ている、と。
 気が付くと気になるもので、入浴の度に注視している。濃くなったり薄くなったりしている……ような気がする。
 今月になってからか、左脚の発疹だけやや膨らんでいた。粟粒ほどの水疱のように見える。皮膚科に行こうかと思うが、知っている所は薮[私見]と桃李[常に混んでいる]とで選べない。気が進まないながら、次の土曜日休みまで治らなかったらマスクを二重にして桃李の方に行くかと(ここは都度消毒をしていないスリッパを履かなきゃならないのも気になるところ。今は対策をしているかな)。
 血液内科に行き、いつも通りの問診。「気になる事は」と聞かれたので関係ないかと思いつつ発疹の事を言うと、「副作用かもしれません」「薬を一旦止めましょう」ですと。「副作用に下肢の皮膚潰瘍があります」……今頃出るのか副作用。効果はすぐに出て安心していたんだけどな。
 ただの湿疹かも知れないから様子を見て。数値が悪くなるようなら(なるでしょう) 薬を変える事になるそうだが。
 今飲んでいるのが一番安価なので、変えるとなると……。
 ああ、薬価問題再来か。湿疹、ただの湿疹でありますように。