鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051001 選択の時期

 例年通り花壇にチューリップの球根を植えるか、植え替えの手間がない宿根草に変えるか、植え替えないけど手間がかかる薔薇を植えるか。

 迷う時期が今年もやって来た。

 暑さも堪えられる程になってきたし、そろそろ生い茂った雑草を抜いて、紫式部の実が零れる前に枝を切って花壇を整えなくちゃならないのだが。

 花壇を整えながら考えるかな。そう言いながら毎年チューリップを植えるのだけど。

 

 先週違反者講習を受講して、更新した運転免許証を受け取った。金色から青にグレードダウンだ。……いいもん、青色好きだもん。

 変わらないのは写真の残念感。眉がキチンと描けていないし、口角は下がっているし。もー、人相悪いわ、毎回毎回。

 それと写真撮影がコロナ後だったせいか頬が痩けていて年寄り感が5割増で泣ける。化粧するのに毎日鏡を見ているのだけれど、こんな顔だったのかな……。

 写真が気に入らないという理由でも免許証の再発行(有料)はしてもらえるらしいが、まぁ、3年の我慢だしな。

 補正しようとか盛ろうとか思わないけれど、なんとかならないかね、写真映り。