鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050925 もったいないお化けが出ないように

 お彼岸なので金曜日の仕事帰りにおはぎを買った。結局自分が食べることになるので餡と黄粉の2個入り。

 賞味期限の日曜日、朝食に食べようと思っていたが……衰えたり、餡の一個で満腹。そのままテーブルに置いたまま手掛けて、夜はイタリアンを堪能。今日、月曜の朝は食べる余裕が無く冷蔵庫に放り込んで出勤。

「夕食は賞味期限切れのおはぎか……」と仕事をしながら残念な気分になる。昨日との落差よの(苦笑)。

 賞味期限切れで、しかも日中30℃超えの日に室内に数日置いておいた黄粉のおはぎ。捨てるのはもったいないけれど。黄粉って足が早かったような……。

 まず、口にして。アカンやつと思ったら即廃棄な、と。

 レンチンして、匂いを確認。……OK。

 箸を入れて一口実食。OK!

 大丈夫、美味しくいただきました。結構日持ちがするもんだなあと、感心。

 感心したけれど、2個のおはぎを持て余すようになったのが切ない。春のお彼岸は1個入り買わなきゃならないか。どんなだろう、半年後の私のコンディション。