鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020110 確率

 ミンメイちゃんとちょい飲み。白髪染めを止めてからは初めての飲み。私の顔を見て
「あ、女優さんの…名前が出てこないな、あの人に似てる」と言う。
 女優さんに似ているなんて、正月早々褒めてくれるじゃんか、と思っていたら
「……もたいまさこ!」
 ずいぶん年上ですよ。やはり白髪は老けて見えるのかしら。
 ママさんも遠慮がちに同意。大将も認めたので、10割認定。あんまり嬉しくない。

 暮れに大将がインフルエンザに罹って(その後ママさんにも感染ったそうだ)忘年会が流れて、新年会の予定も立たず。5人のグループだが中々揃うのが難しい。
 私の癌は完治で良いが、Aさんはまた手術をするそうで暫く呑めないらしい。部位やステージで様ざまだけど二人に一人・5割が罹患すると言う癌、ここでは4割。
 Bさんは両親と同居だが、お母さんが認知症を発症したそうだ。Cさんはお父さんを在宅介護の末見送った。Dさんはお母さんを介護している。8割が介護をしている。
 自分はそうじゃない側に入りたいけれど、選べるものでもないしな。健康であっても、自分も親も老いていく。
 ますます5人揃うのが難しくなりそうだね、と明るくない話をツマミに二人で3合ばかり呑んでお開き。酒量の減り方にも老いを感じるわ。